長泉町 Y様邸

3SLDK+小屋裏収納
施工面積:約34.5坪+7坪

泉町で「ミッドセンチュリーモダン」をコンセプトにしたステキなお家が完成しました。

こちらのお宅は、「ZEH認証」「BELS認証」を取得して、「地域型住宅グリーン化事業補助金」と「長泉町ZEH補助金」合わせて200万円の補助金を取得することができました。

今回のお宅は3LDK+小屋裏付の2階建てです。1階の南側には雨避けと、夏の日射対策で約1mの庇を本屋根で架けているのがアクセントになっています。1階、2階の延床面積は34.5坪となっています。

外壁は遮熱仕様の金属サイディング、屋根はアスファルトシングルを採用しています。外構は駐車スペース以外は芝生敷き工事時期が冬でしたので、これから夏にかけて少しずつ青々とした芝生になっていく予定で、芝生の中央にはシンボルツリーを後々植えたいと色々と思考中です。

北欧木製断熱玄関ドアを開けると正面にはホールへ続く扉、左には大容量の玄関収納を備えて、玄関はスッキリと収納無しにしています。

上着やコートも架けて置ける玄関収納から洗面所へ、洗面所からホールへとつながる便利な「回遊動線」。汚れて帰ってきた子どもたちも洗面所へ直行し、まずは手洗いができるようになっています。

1階の洗面所は最もお時間をかけてお打合せをした場所の1つでした。

手が込んでいるように見える洗面台は、一般メーカー品の洗面台部分だけを購入し元の扉をはずして、製作したオークの扉材に交換して取付けて造作のカウンターと一緒に塗装しました。タオル掛けは使い勝手を考慮してあえて少し大きめのゴーリキアイランドの物を選んで取付けています。鏡は下枠部分を大きくして小物を置けるようにし計画して、照明器具のサイズに合わせて造った手作りです。

アイロン台を兼ねたカウンター下は収納BOXを置く予定。洗濯、→室内干し、→すぐにカウンターで服をたたみ、→下の収納へしまう。洗濯がこの部屋だけで完結します。

太陽光発電付きのオール電化仕様ですが、ガス衣類乾燥機がどうしても欲しくてここだけガス栓を設置、洗濯機部分だけスッキリ納まるような間取りにすることで間取りに無駄がありません。コンパクトな空間ですが、真四角にこだわらない間取りや縦空間を利用することで、色々な家事が出来るけど狭くない効率の良い洗面所になりました。

リビングは、床を「アンティーク塗装を施したレッドオークの無垢材」、天井を「ウェスタンレッドシダー」で仕上げています。インパクトのある差し色のカーテンや、キッチン背面のサブウェイタイル、無機質なグレー色のキッチン床タイル、あえてブラックで強調したライティングレールがミッドセンチュリーモダンの雰囲気を醸し出しいます。

奥様の希望でキッチン横に並んでレイアウトしたダイニングテーブルは、とっても家事ラク食器の配膳から片付けまで一歩で完結

システムキッチンには、セミオーダーでBOSHの食洗機を設置しています。背面収納の「SUBAWAY」タイルもタイル寸法に合わせて吊り戸や造作棚を設置。手の届きにくく使いづらい上の方はオープンにして広さを感じやすくしています。

明るさを部屋の奥まで届けるのと同時に、断熱性能の高いこのお宅では、空気循環により2階まで1階のエアコン1台で暖めています。性能の良い家は上手に計画すると吹抜けは寒さの欠点ではなく、暖かくする長所に変わります。

メインとなるカーテンは北欧系を意識していたご主人が一目惚れして即決!これしかないという程、似合っています。カーテン選びのポイントは、サンプル生地の柄だけ見ていると派手に感じますが意外と大柄のカーテンもお部屋に違和感なくマッチします。

木製ストリップ階段を採用

2階のホールは子供たちのスタディースペース、家族共用の本棚も設置しています。

共用のスタンド掃除機がちょうど入る寸法で、棚を造作

手洗い廻りのタイルは奥様が吟味して選定したガラスタイル。手前の手摺の上はおまかせしてもらって色合いの合う大理石で仕上げました。


スタディースペースをホールに設けて、お子さんのお部屋は机が無い分省スペース化。お部屋ごとに使い方をイメージし、はっきりと目的を決め、必要な場所に必要なスペースを確保していくのが効率の良い間取りのポイントです。

ご主人の書斎テーブルを置けるスペースを確保した寝室。悩んだ末に天井を少し高くしてパインの板張りにしました。

ウォークインクローゼットも完備しています。